#191970

言葉はミッドナイトブルーの文字から

病気が治ったら

HASAMI groupの「病気が治ったら」というMVを久しぶりに見ていた。このMVを見ながら泣いていた時期がある。 去年ハテナブログの記事を更新した後、帰省から帰ってきて受けた大腸内視鏡検査で大腸がんが見つかり、地元に戻り同じ病気で母親もお世話になった病…

一歩戻って一歩前へ

横浜に引っ越してから移動距離が少なくなったからかブログを書くことがなくなった。土日は大体恋人と一緒に行動しているから、書きたいことはたくさんあるけど圧倒的に書く暇がない。一緒にいることが当たり前になってきているのかな、と思うと少し怖くなる。…

振り返りもせず前へ

関東への引っ越しを挟んでバタバタしていたら年末が来て正月が来て一年の振り返りもする暇もなく新しい手帳を使う。新しい手帳カバーは好きな革製品屋さんでずっと使いたかった革の限定色のカバーにした。2022年はほぼ日手帳のオリジナルサイズを使っていた…

一番くじ

二ヶ月もはてなブログを書いていなかったことに気づいてびっくりする。私は多分ライターとかブロガーにはなれない。ライターやブロガーになれるようなマメさが全くない。最近Instagramでさえ見るのが億劫になり、投稿するのも画面の向こうの知ってたり知らな…

日曜日、疲労と充足感

曇り空の日曜日、庵野秀明展へ行く。知らない作品の方が多かったので、知らないことを知れて嬉しかった。現在に至るまで、庵野氏が触れてきた作品群や好きな作品それぞれのこと、そして庵野作品が出来上がるまでの過程を見せてくれていたのが良かった。また…

ステップ

午前中の海はラメの織り混ぜられた布みたいに波打ってはキラキラと光る。朝日を浴びる海は美しい。海の近くに住んでいて良いことの中の一つだ、と思いながら底冷えする駅から電車に乗った。 Lucky Kilimanjaroの新曲が先行配信になり、日付が変わってからひ…

幸せな日のこと

休みの日のことを思い出しながら、これを書いています。別に誰も読まないだろうから無駄に長い。もうずっと前のことから、昨日になってゆくことまで。 祝日。早起きができたので脈絡もなく水族館へ行くことに。乗ったことのない路線の電車に初めて乗る。見た…

無駄

特に厳しいとき、風呂場で泣くことがある。風呂場で泣くと、後処理が楽だ。いつもそう思う。今日は寝室でも泣いているけれど。 最近の私は、目から涙が勝手に出てくるときは悔しかったりする気持ちが源流のような気がする。 横になっていても、腕が重たくて…

近況

もう二ヶ月以上もブログを書いていなかったことに驚く。梅雨空というよりゲリラ豪雨が続いておりましたが、なんとか生きております。 最近の私といえば、昔から書き溜めて個人サイトで公開していたショートショートや一話完結の短編を、個人サイトの運営終了…

雨と結びついた記憶のしぶとさ

数日前、好きな人がコンバースのハイカットを買ったということを聞いて、自分も欲しくなりサイズ感を調べていた。黒いチャックテイラーが欲しいな。デニムに合わせたいな。久しぶりに履きたいな。買うとなったら、履くのは何年振りだろうか? 湿っぽい季節に…

the cabsという季節

16歳になる前の季節、私は学校に行きたくないとき、家のリビングにあるWindowsのパソコンから毎日YouTubeでミュージックビデオばかり見ていた。 そんなときに出会ったのがthe cabsの「二月の兵隊」というミュージックビデオだった。 当時、高校生にだった私…

下書きを編集、備忘録

投稿できなかった下書きたちを読んでいた。季節は冬から春へと変わりつつあり、着る服も変わっている。冬物の洗濯をしないとな、と思いながらも思うだけで日々は過ぎていく。 1月のいつか。昼間の空と夕暮れの間の色は何色なのだろうと思いながら電車の窓か…

生誕祭をゆく

その時々に出会う人や物を全力で愛せば、周りには花が咲くと思っている節がある。太陽がぽかぽかとあたたかいお花畑な頭の中で、音楽だけが真実を歌ってくれるときもある。 そんなことを考えながら電車に乗った、晴れた日のこと。恋人とGoToトラベルを利用し…

無題

あまりにも心がつらく、考えなければならないことも多く、ただ消えてしまいたいと思う。いろいろ考えてしまうし人に見せるもんでもないなと思ってインスタグラムのストーリーズに投稿する気力も失い、ここで書いています。許してほしい。 いきなりコアな話を…

トラベルプランナー

半年以上ぶりに美術館に行く機会があり、頼もしいインプットを連れて帰ってくることに成功した。帰り道の不思議な爽快感は何物にも代え難く、ああ、困ったり悩んだりしたとき私はここに帰ってきていいんだな、という安心感があった。美術館って私にとってそ…

in

特別なインプットを得た日は帰り道がいつもより少し近い。電車を何回乗り換えてもだ。 普段行かない街へと降り立つとき、気持ちはわくわくしているのにわずかに緊張している。電車間違えてないかな?とか、道はこっちで合ってたっけ?となったり。その分普段…

変容

優しい風がリビングの真ん中を通り抜けていく。今日は涼しい。家にいるのがもったいないような気候だったので、支度をして散歩に行くことにした。と言ってもあてがないのは嫌なので、何駅か離れたあまり行かない街へと向かうことにした。 駅まで歩いていると…

無題

泣きたくてたまらない。 こんな気持ちになるのも、もうやめたいのにな。 今日はセットアップで買っていた花柄のジャケットとパンツを着てメイクにも気合を入れて靴も最高のやつを履いてお洒落して、憧れのお店でAWの服をたくさん見て、インプットして、大好…

無題

この間、病院に行くまでに少し時間があったので、教えてもらった例のレコード屋へ行った。店主は私の顔を覚えていたようで、なんとなく嬉しかった。 ジャズの棚を見ながら、なんやようわからんなあと思いながらカウンターの近くまで行き、店主に挨拶をした。…

歌声

1:36 誰からも何も返事がなくて、ほったらかされた気になって、ストーリーズの既読ばっかり追っかけて、その中には返事をよこさない奴がいて、ああ今日もみんな生きているんだなあって思って、ツイッターでも死にたいだのなんだのと書いてしまって、なんとな…

体調が悪くてエアコンのない自室で寝込んでいたら熱が出ていて死にたくなる。こんなとき隣のリビングのオーディオから聞こえてくるラジオだけが救いだったりする。 今年の夏は暑すぎる。毎年思っていることだが、毎年更新されているのだから地球も温暖化がや…

写真

数週間前に書いていた下書きを今になって少し編集して投稿する。文字はその時々の色や形を表しているからすごい。最近、自分の語彙力のなさに心の中が荒らされることが多いので、また読書を再開しようと思う。読みたい本はある程度積んである。 本当はオオサ…

ライブ

偽善でもなんでもいいから、自分の持つ小さな世界で善いことをしたい。買い物をしたときレジ袋を断って好きな柄のエコバッグを使うとか、程よくローリングストックをするとか、小さなことでいいから行動していたい。これは綺麗事か?綺麗事だろうな。だけど…

約束

雨がレコードに針を落とした瞬間みたいな音で窓に当たる。ぱちぱち、ぷつぷつ。あの日のノイズを思い出す。午前1時、風呂場にて。あの部屋のカーテンの色、もう思い出せない。 約束していた日をドタキャンされてしまって、衝動的に怒りをぶつけるようなこと…

行間

鳥たちは、雨が降っているときどんな場所で時間を過ごしているのだろう。どこかの民家の屋根の下だろうか、または自分たちの巣だったりするのだろうか。 待合室でカメラロールを眺めていた。iPhoneに機種変更したときに移したデータなのでそんなに古くはない…

色彩

病院の帰り道に買って帰ってきたマゼンタよりも少し薄い色の芍薬は2輪咲いたものの1輪は3日で咲き終わってしまい、もう1輪も散り始めて元気だったときの姿がない。夏の生花とはなんて儚いものなのだろう、と毎年思うことをわかっているのに買って帰ってしま…

除湿

車に乗っていた。後部座席に座るのは久しぶりだった。窓の向こう側からびゅんと音がする。自分達の乗っている車と対向車がどれだけ速度を出して走っているのかがわかる。こういうとき、自分達の車が対向車と正面衝突するシーンが浮かぶ。嫌な癖だ。そういっ…

夏至

髪の毛から外の匂いがする。化粧をして身なりを整えて外へ出たのだ、という達成感のある匂い。この匂いは嫌いじゃない。なんだか外の世界と繋がっているような気分になるからだ。 この日会っていた親友にかなり遅めの誕生日プレゼントを渡した。彼女に会おう…

ALBUM

レコードプレーヤーを探していた。あの部屋で見た水色のレコードプレーヤーはトイ・ストーリーに出てくるおもちゃみたいな優しい色をしていた。同じものがAmazonで見つかるかはわからない。Amazonだから似たような物は見つかるだろう。探す努力だけはする。…

¥0

テレビがぱっとついては消える。ホラー映画かミステリー映画か。青と赤が点滅する。目がちかちかとする。破壊されてゆくブラウン管は、どこかのMVで見たようにスローモーションで景色が再生される。目が覚めるとカーテンは全開になっており、太陽光がちょう…