#191970

言葉はミッドナイトブルーの文字から

振り返りもせず前へ

関東への引っ越しを挟んでバタバタしていたら年末が来て正月が来て一年の振り返りもする暇もなく新しい手帳を使う。新しい手帳カバーは好きな革製品屋さんでずっと使いたかった革の限定色のカバーにした。2022年はほぼ日手帳のオリジナルサイズを使っていたけど、2023年は映画の半券とか展覧会の紙チケットを貼りたいという気持ちからカズンサイズにしてみた。関東ベースになってから今まで買わなかったキャラクターシールも2種類くらい買った。新しい手帳はデカくなったけど、書きたいこともデカくなった気がする。1月も中盤だけど、毎日よろしくな。

実家から離れたゆかりのない土地で恋人と二人で暮らし始めた。以前の生活よりも謝ることが増えた。気遣いとかそういう問題ではなく、私の気持ちの問題である。家事も簡単なことしかできないし、ここには書けない問題が星の数ほどある。大体が私のせいなので情けなくて不甲斐ない。音楽を作ることもやめてしまったし、本を読む時間も減った。一眼レフは母のために実家に置いてきたので写真もiPhoneで撮るくらい。関東はイベントもお店も多いし楽しいコンテンツはたくさんあるけど、一人で大都会を歩くのは少し怖い。昨日も病院の行きと帰りに知らない人から声をかけられて、毎回心臓が飛び出るほどびっくりしているのに相手はなんとも思ってない風で、だんだん自分が情けなくなってくる。大阪や神戸とは比にならない規模の大きさ。大都会はやかましいし歩きづらいけど、夜が綺麗だ。

いつもの夜の帰り道、星や月が見えていることを確認して安心する。同じ天体を関西にいる家族や送り出してくれた友人たちもきっと見ているはずだと思うとなんとか明日もやろうという気持ちになる。外に出られない日もあったりするけど、そんな見えない力に励まされている。私は元気です。総合的に見ても、楽しくやっています。

とりあえず前を向く。